SNKプレイモア(現 株式会社SNK)

SNKプレイモア(現 株式会社SNK)会社概要 メーカー
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SNKプレイモア、現在の株式会社SNKは、日本のエンターテインメント業界において、ビデオゲームとパチスロという二つの主要な分野で重要な足跡を残してきた企業です。

1978年に新日本企画として創業以来、革新的なアーケードゲームの開発で名を馳せ、1990年代には数々の人気格闘ゲーム、2000年代にはパチスロ事業へ参入をしました。

元パチプロあや
元パチプロあや

現在はもうSNKの機種はありませんが、私の知人でもある大のSNKプレイモア ファンだった方にもインタビューさせてもらいました。

SNKプレイモアの 人気機種一覧

SNK Playmore.jpのパチスロ10機種

SNKプレイモアは、2000年代初頭から2010年代半ばにかけて、数多くのパチスロ機を市場に投入しました。往年の人気ビデオゲームシリーズをモチーフとした機種が多く、ファンからの支持も厚かったです。

以下に、特に人気が高かった機種の一部を一覧で紹介します。

タイトル発売時期(推定)主な特徴・シリーズ
戦空のキセキ~SKY LOVE~2007年/2013年頃シリーズの音楽、ATシステム搭載
餓狼伝説PREMIUM2007年/2014年頃人気格闘ゲーム「餓狼伝説」シリーズ
ジャンジャン年中猛特訓2007年頃
球児2006年頃野球をテーマとした機種
シスタークエスト2~魔剣の騎士と白銀の巫女~2007年頃人気シリーズ、可愛らしいキャラクター
シスタークエスト3~黄金の大地と東の勇者~2012年/2015年頃人気シリーズ、ARTシステム搭載
メタルスラッグ32013年頃人気アクションゲーム「メタルスラッグ」シリーズ
メタルスラッグSV-0012004年頃人気アクションゲーム「メタルスラッグ」シリーズ
サムライスピリッツ~剣豪八番勝負~2014年頃人気格闘ゲーム「サムライスピリッツ」シリーズ
サムライスピリッツ鬼不明人気格闘ゲーム「サムライスピリッツ」シリーズ
ザ・キング・オブ・ファイターズ32013年頃SNKの代表的な格闘ゲーム「ザ・キング・オブ・ファイターズ」シリーズ
ザ・キング・オブ・ファイターズ2不明SNKの代表的な格闘ゲーム「ザ・キング・オブ・ファイターズ」シリーズ
ドラゴンギャル~双龍の闘い~2015年頃
ドラゴンギャル~修羅の野望~2013年頃
DARKER THAN BLACK‐黒の契約者‐2013年頃アニメ「DARKER THAN BLACK -黒の契約者-」とのタイアップ
パチスロコブラ2015年頃漫画・アニメ「コブラ」とのタイアップ
元パチプロあや
元パチプロあや

SNKプレイモアのパチスロ機の特徴として、自社の人気ビデオゲームのIP(を積極的に活用していました!

往年のSNKファンは、パチスロを通じて再びお気に入りのキャラクターや世界観に触れることができました。

また、「SKY LOVE」シリーズのように、オリジナルの人気シリーズも存在し、その魅力的な音楽やゲーム性で多くのプレイヤーを惹きつけました。

SNKプレイモア(現 株式会社SNK)会社概要

SNKプレイモア(現 株式会社SNK)
項目内容補足
創業と初期
創業年1978年7月22日川崎英吉氏により新日本企画として設立
社名変更1986年SNK株式会社へ変更
主な事業アーケードゲーム開発『オズマウォーズ』、『サファリラリー』など
代表的なシステムネオジオ(NEOGEO)カートリッジ交換式アーケードシステム
代表的なゲームタイトル『餓狼伝説』、『龍虎の拳』、『メタルスラッグ』、『サムライスピリッツ』、『ザ・キング・オブ・ファイターズ』
PlaymoreとSNKプレイモア
SNK解散2001年10月30日経営難により
Playmore設立2001年8月1日川崎英吉氏によりSNK知的財産継承
社名変更2003年株式会社SNKプレイモアへ変更
新規事業パチスロ事業2002年頃から本格参入
SNK株式会社への回帰と現在
社名変更2016年SNK株式会社へ再変更
スローガン復活「The Future Is Now」旧スローガンを復活
パチスロ事業撤退2015年11月ビデオゲーム開発に注力
親会社MiSK Foundation2022年以降傘下
本社移転2023年大阪市淀川区
代表取締役社長兼CEO松原健二
主な事業内容ビデオゲーム開発、ライセンスビジネス、eスポーツ
その他韓国企業との混同情報源により差異あり

SNK創業と初期

SNKの歴史は、1978年7月22日に川崎英吉氏によって設立された新日本企画(Shin Nihon Kikaku)から始まります 。

当初はアーケードゲーム開発に注力し、1986年にSNK株式会社へ社名変更、グローバル展開を目指しました。

1990年には、画期的な「ネオジオ」システムを発表し、多様なゲームを1つの筐体で提供しました。ネオジオからは『餓狼伝説』、『KOF』などの人気シリーズが誕生しました。SNKの革新的な試みは、アーケードゲーム市場の活況を背景に、業界での地位確立に貢献しました。

PlaymoreとSNKプレイモア

2001年、SNKは経営難で一旦幕を閉じましたが、創業者・川崎英吉氏が同年8月にプレイモアを設立し、知的財産を継承しました。

2003年、社名をSNKプレイモアに変更し、SNKブランドを復活させ、また同時期、新たな柱としてパチスロ事業に本格参入しました。

SNKの知名度と人気タイトルは、パチスロ市場で大きな強みとなりました。ファンはゲームの世界観再現に期待し、社名変更は再起への強い意志を示しました。

SNK株式会社への回帰と現在

2016年、SNKプレイモアはSNK株式会社に社名変更し、旧スローガン「The Future Is Now」を復活させました。

これは、ビデオゲーム開発への再注力を示すもので、2015年にパチスロ事業から撤退。

2022年以降、SNKはサウジアラビアのMiSK Foundation傘下に入り、2023年には本社を大阪へ移転しました。

代表は松原健二氏で、ビデオゲーム開発、ライセンス、eスポーツを主な事業としています。パチスロ撤退は原点回帰とグローバル戦略の一環であり、サウジアラビア資本はそれを加速させる動きです。

SNKプレイモアのファンに好きに聞いてみた機種の特徴と思い出

私も唯一無のSNKプレイモアファンではありますが、今回は私の知人 安藤さん、パチスロ歴18年の方にも特に印象に残っている機種について、その特徴や思い出について聞いてみました!

元パチプロあや
元パチプロあや

SNKプレイモアのパチスロで、特に印象に残っている機種は何ですか?

安藤さん
安藤さん

スカイラブは、確かセットストック方式だったと記憶しています。ゲーム数上乗せではなく、ボーナスをストックしていくのが、他の機種とは少し違っていて面白かったです。あと、メタルスラッグの捕虜を救出するミニゲームも好きでしたね〜

元パチプロあや
元パチプロあや

何か特別な思い出はありますか?例えば、大勝ちした経験や、印象的な演出を見た時のこととか?

安藤さん
安藤さん

スカイラブで初めてBIGボーナスを引いた時、あの告知音と液晶の演出がすごく印象的で、しばらく興奮が冷めませんでした。

今回安藤さんと懐かしSNKプレイモアの機種で大盛り上がりました。上記の他にも餓狼伝説PREMIUMやシスタークエスト シリーズのボーナス中のキャラクターたちの掛け合いなんかで思い出話がつきませんでした。

SNKプレイモアのまとめ

SNKプレイモアは、アーケードゲームの黄金時代を築き上げたSNKのDNAを受け継ぎ、パチスロ市場においても独自の存在感を示しました。

往年の人気ゲームタイトルをモチーフとしたパチスロ機は、多くのファンに支持され、その特徴的なゲーム性や演出、そして何よりも懐かしいキャラクターたちの活躍は、プレイヤーたちの心に深く刻まれています。

2015年のパチスロ事業からの撤退は、同社が再びビデオゲーム開発に注力するという戦略的な転換を示すものでしたが、SNKプレイモアのパチスロがファンに残した記憶と影響は決して小さくありません。

参考文献・情報源

あや

カジノ最高額100万以上、ギャンブル歴12年 、最終学歴大学院卒のあやです。
大学卒業後シンガポールのマリーナベイ・サンズでディーラーを経験。カジノの心理学を学び、オンラインで遊べるカジノに出会う。
現在はオンパチ・オンカジをしながら、自身の勝ち負け経験を元にカジノ・パチンコの情報の配信を行う。
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